調味料適当な人の話

調味料は適当に使う をモットーとしています

豚バラブロックの中華煮

何もやる気のない11月最後の月曜日

(なんなら前に「平成最後」をつけることができる)
豚バラブロックを使おうと思う

f:id:corcaro:20181126190202j:plain

 

300gとはいえ脂が多いのが豚バラブロック

だいたい豚バラブロックのレシピはチャーシューか豚の角煮しか出てこないので厄介

レパートリーはなかなか増えないし、スペアリブのレシピを適応するのもオススメ

とか言っておきながら今回の元レシピ

中華煮

豚バラブロックで検索すると上の方に来たので、探して調味料を見る

が、残念ながらオイスターがない

在庫を見ても

テンメンジャン、トウバンジャン、オイスターはないじゃん という状態

なので適当にする

まずは豚肉を4つに切り、フライパンで焼く

f:id:corcaro:20181126190911j:plain

 

f:id:corcaro:20181126191017j:plain

 

トング系武器で掴むのがオススメ

チンゲンサイもないのでパス

代わりは冷蔵庫にある白菜と余っていた人参

彼らを敷いて、豚バラブロックを乗せる

f:id:corcaro:20181126191153j:plain

 

乗せた写真は残念ながらなかった

ここからが問題の調味料

300gの肉なので1/3量ぐらい入れようと思った

生姜とニンニクは3cmぐらいチューブで入れるので良いとして

オイスターの代わりはウスターソース大さじ3

そして醤油だが、何故かある牡蠣醤油を使ってみることに(足りないオイスター成分を加えてみる)

これは大さじ2

ここでお気づきかもしれないが、何も1/3になっていなかった

しかも醤油とソースの量が逆である

全ては後で気づいた

そして砂糖大さじ3

酒大さじ3

水70ml

何もレシピ通りではなかった

 

これを圧力鍋にかけると、1時間20分ぐらいか

1/3ではないのだから水少ないだろうと思うが、圧力鍋なので水分が出ていかないし、白菜の水もあるので大丈夫であろう(多分)

 

そしてできたものがこちら

f:id:corcaro:20181126232533j:plain

 

白菜の見る影はない

濃くなりすぎていないし、味の修正は必要なさそう

片栗粉大さじ1と水大さじ2を入れてとろみをつけたら終了

肉が少しパサついていたので、熱を通しすぎた可能性がある(気にしない)

味はビーフストロガノフの様と言われた(ビーフストロガノフは食べたことないらしいが)

 

明日は休暇をもらったので、のんびりゲームと勉強をしようと思う

 

次こそはレシピ通りに作る