調味料適当な人の話

調味料は適当に使う をモットーとしています

小籠包

小麦粉が好きだなと実感した水曜日であった

日曜に中華を食べてから、昨日も中華な味付けで、今日もチョイスしてしまった

小籠包

まずは、ゼラチンとシャンタンを用意

冷やしている間に肉

相変わらずオイスターソースはないので、ウスターソース(少し減らして)使用

f:id:corcaro:20181211223653j:image

少し置いてる間に

皮はこちら

水分が多めであったため、徐々に薄力粉を増やして良い感じの柔らかさにする

f:id:corcaro:20181211223721j:image

そうこうしていたら、ゼラチンが固まっていた

f:id:corcaro:20181211223908j:image

思った以上の弾力

頑張ってフォークでボロボロに

そして、玉ねぎをみじん切りにして、レンチンしてから肉と合わせる

ゼラチンも合わせる

f:id:corcaro:20181211223950j:image

(具が多い)

小籠包を包むターン

f:id:corcaro:20181211224015j:image

途中からめんどくさくなり、餃子包みになってしまった

それにしても具が多い

フライパンで蒸し焼きにしたんだが、フライパンにくっついてしまって、スープが流れるという残念な事に…

焼けたらすぐに食べるのが、小籠包への礼儀とのことで

出来立ての写真はなし

f:id:corcaro:20181211224059j:image

そのあと蒸したり、いろいろやってみたがなかなかスープを閉じ込めておくのは難しいということがわかった

そして、具は半分ぐらい残して冷凍

果たして残りはどう使えば良いのやら